ななこのブログ

平均年収にちょっと毛が生えたくらいの共働き夫婦世帯がちょっとした楽しみを見つけながら日本で暮らしていくブログ

これがつわりを救ってくれた!つわりを軽減してくれた食べ物・飲み物13選!

つわり、ツラいですよね。

 

このページにきてくださった方の中には、今つわりと戦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

わたしもつわりに苦しめられた一人です。

 

よくネットで

 

”つわり 終わりが見えない”

 

だの

 

”つわり 死亡例”

 

だの調べていました。

 

最後の方には”つわり”の文字を見るだけで吐き気が・・・。

 

 

わたしのつわりは

 

胃のむかむか →  壮絶な吐きづわり → 食べづわり

 

というように変化していきました。

 

まさにつわりのフルコース!嬉しくない!!

 

でもそんな経験があるからこそ、みなさまにお役に立てる情報があるかもしれません。

時系列ごとに、こんな食べ物に救われた!というのをお伝えいたします。

 

 

 

 第一期 胃のむかむか

 

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、妊娠5週目から急に胃がむかむかしてきました。

 

胃がむかむかする時って普通はゼリーとかさっぱりしたものを食べたくなるのですが、この時はなぜか脂っこいものを欲するように。

 

脂をもって胃のむかむかを制する!

 

よく聞く話ですが、この時期はポテトチップスの類をよく食べていました。

 

第一期を救ってくれた食べ物

チップスターうすしお

さくさくした食感とさっぱりしたうすしお味がわたしにとってはベストでした。

 

セブンイレブン明太チーズもんじゃ

ベビースターラーメンを固めたお菓子です。美味しいので妊娠前もたまに食べていたのですが、つわり中無性に食べたくなる。仕事帰りに買って歩きながら1箱全部食べるなんてことはザラでした。

 

カップラーメン

身体がだるくて料理する気が起きない時はカップラーメンで済ましていました。温かい食べ物が胃に入ってくるとちょっと胃のむかむかが落ち着きました。

 

 

こんな感じで胃のむかむかを抑え、第一期を乗り越えました。

 

でもこの時の私はまだ知りません。

 

このあと地獄が待っていることを・・・。

 

 

第二期 壮絶な吐きづわり

 

妊娠8週目頃。

 

それは突然やってきました。

 

 水を飲んだら、水がそのまま口から出てくる!!!

 

これが、いわゆるマーライオン状態なのか!(汚くてごめんなさい)

 

 

胃が何もかも受け付けなくなりましたし、鼻もとても敏感に。

 

冷蔵庫内の匂いも、ご飯を炊く匂いも、スーパーの魚コーナーの匂いも、全部ダメ。

 

嗅いだだけで吐き気が。

 

ついでによだれも出てくる出てくる。(よだれづわり?)

 

そして何を食べても後味が苦くて気持ち悪い。

 

本当に苦しい時期でした。

 

 

 

こんなに身体の機能が変化するなんて。人間って不思議ですよね。

 

私は普段甘いものが好きでよく食べるのですが、この時期はあまり食べれませんでした。甘味のあとは口の中の苦さが強調される感じ。なので逆に苦いものを食べて口の中の気持ち悪さを打ち消していました。

 

この時期はとにかく匂いの少ない食べ物や、さっぱりした食べ物を口にしていました。

 

第二期を救ってくれた食べ物

いちご

いちごの甘酸っぱさが口の中の気持ち悪さを軽減してくれました。ビタミンCも豊富なので栄養補給にもなります。

 

ぶんたん

柑橘の果物にもよく助けられました。なかでもぶんたんは苦味があるので、食べた後は口の中がさっぱりしました。

 

干し梅

酸味が口腔内の気持ち悪さを軽減してくれます。お腹は空いてないけれど何か口にしたい、というときに役立ちました。

 

カムカムレモン

干し梅と同じです。どちらかは必ずバッグに入っていました。

 

アーモンド小魚

この時期は生魚の匂いが本当にダメでした。なのでせめて小魚でカルシウムを、と思いアーモンド小魚をよく口にしていました。ポリポリの食感が食欲をそそるので、食べたくない時口にできました。

 

ローソンのカフェインレスコーヒー

食べ物ではないですが、コーヒーには助けられました。ローソンのmachiカフェにはカフェインレスシリーズがあるのでありがたいです!わたしは特にアイスのカフェラテを飲んでいました。苦味がある飲み物は後味もすっきりするのでよく飲んでいました。

 

ノンアルコールビール

これまた苦味のある飲み物。そして喉越しも良いので、ごくごく飲んで水分補給できました。つわり期は気付かないうちに脱水状態になってしまうので、ノンアルコールビールは週に何度か飲んでいました。

 

 

第三期 食べづわり

 

吐きづわりに苦しんでいた妊娠18週くらいの時。

 

ある日突然

 

あれ…?お腹空いた。なんだか気持ち悪い…。

 

こうして吐きづわりから食べづわりへシフト。

 

吐きづわりほどの苦しみはないですが、食べづわりも食べづわりで辛い。

 

退勤後、家に帰るまでお腹がもたない。

 

会社帰りに飲食店に飛び込んでは夜ご飯をむしゃむしゃ食べる日が続きました。

 

第三期を救ってくれた食べ物

サイゼリアのミラノ風ドリア

幸いにも帰り道にサイゼリアがあったので、よく飛び込んでました。いちばん安いミラノ風ドリアを何回も食べた記憶があります。

 

東京純豆腐のキムチスンドゥブ

これまた帰り道にあったので飛び込みました。何故か辛いものが食べたくなったのでよくキムチスンドゥブを食べました。

 

セブンイレブン麻婆丼

辛いものが食べたい!ということでセブンイレブン麻婆丼。辛さが胃を温めてくれるから良いのでしょうか。気持ち悪さが軽減しました。

 

 

こんな感じで第三期を乗り越えました。

 

 

あれ?つわりがないかも?

 

と気が付いたのは妊娠22週頃。

 

わたしは割と長めで、ちょっと重めのつわりを経験しました。

 

でももっともっと大変な方もいると思います。

 

もっともっと軽い方もいます。

 

本当につわりは人それぞれ!

 

 

終わりが見えなくて暗いトンネルの中にいる方もいらっしゃると思います。

 

でも、これだけは言えます。

 

 

つわりに終わりは来ます!

 

 

 

もう少しの辛抱ですので、頑張ってください!

 

わたしの経験が少しでもお役に立てば、嬉しいです。