ななこのブログ

平均年収にちょっと毛が生えたくらいの共働き夫婦世帯がちょっとした楽しみを見つけながら日本で暮らしていくブログ

業務スーパーのこだわり生フランクはクオリティが非常に高い!ストウブを使ったポトフのレシピも公開!

 

業務スーパーの「こだわり生フランク」をご紹介します。

 

この商品、なんと1kgも入っている大容量です!どん!

f:id:oliviapetit:20200314215041j:image

お値段は2020年3月の時点で798円。

以前は698円で売られていたようですので、値上がりしたと思われます。

 

ですが、それでも798円。

10本入っているので1本あたり79.8円。

100gで80円未満なので安いひき肉を買うような感覚です。

 

なにがこだわりなのか。

パッケージを見てみます。
f:id:oliviapetit:20200314214145j:image

まずこだわりポイント1、国内で生産しています

業務スーパーは国内に自社工場を持っています。おそらくこの製品も自社工場で作っているのでしょう。国内生産、安心できますね。

 

こだわりポイント2、本物の豚腸を使用しています。

 

ウインナーやフランクフルトを作る際、本物の動物の腸を用いる「天然ケーシング」と、人工膜を用いる「人工ケーシング」の2種類があります。

 

業務スーパーのこだわり生フランクは、天然ケーシングを使用しています。

 

天然ケーシングは人工のものよりも食感が良いので、パリッとした歯応えを楽しむことができます。

 

こだわりポイント3、生のまま冷凍しています。

 

ウインナーなどの加工製品は一度火を通して売っているものが多いですが、こちらは腸詰めしたあと生のまま冷凍しています。

食べる時に十分に加熱する必要はありますが、その分できたて、肉汁ジューシーな味わいを楽しむことができるんです。

 

 

 

さて、こういったこだわりの詰まった生フランク。

 

ボイル&グリルして食べるのも絶品なのですが、今回はポトフを作りましたのでレシピをご紹介します。

 

 

<材料>

玉ねぎ 2個

じゃがいも 3-4個

にんじん 1本

キャベツ 1/2玉

オリーブオイル 大さじ1

ローレル 2枚(あれば)

水  500cc

コンソメ 2個

こだわり生フランク 3本(凍ったまま)

f:id:oliviapetit:20200314214211j:image

 

今回使うのはこちら。

ストウブ オーバルタイプ27cm

f:id:oliviapetit:20200314214220j:image

ル・クルーゼやストウブといった無水調理鍋をお持ちでない方は普通のお鍋で作ってください。その場合は、様子を見てお水の量を足してくださいね。

 

<作り方>

まずは野菜を大きめにカットします。

今回はこれくらいの大きさに↓

f:id:oliviapetit:20200314221109j:image

お子さまが食べる場合はもう少し小さくてもいいと思います。

 

次に、お鍋にオリーブオイルを入れ、熱します。そこへキャベツ以外のお野菜たちをイン。f:id:oliviapetit:20200314214205j:image

オリーブオイルが行き渡るように少し混ぜます。オリーブオイルが行き渡ったら、この上にキャベツをかぶせます。

f:id:oliviapetit:20200314214157j:image

 

そこへお水、ローレルの葉、コンソメを入れます。
f:id:oliviapetit:20200314214139j:image

 

さあそしていよいよ登場。

 

こだわり生フランクを投入します!どん!

f:id:oliviapetit:20200314230457j:image

 

溢れそう…

でもいいんです。そのうちお野菜がしんなりするので。

 

 

この状態では上のほうはお水に浸っていませんが、蓋をして煮込む間にキャベツから水分が出てくるので大丈夫です。

 

 

蓋をしたら、弱火でコトコト煮込みます。

 

途中様子を見ながら、お水を加減してください。

 

30分〜45分くらい煮込んでお野菜に火が通ったことを確認したら完成です!

f:id:oliviapetit:20200314230053j:image

ちゃんとフランクにも火が通っています。

お肉とバジルの香りが合わさりとても良い香り…。

 

 

いただきます。

f:id:oliviapetit:20200314214226j:image

お味、簡単な言葉で申し訳ないのですが非常においしいです。本当においしい。

 

フランクがプリッとしていて歯応えがありますし、肉汁がすごい!

 

そして、フランクに入っているバジルの香りもポトフにマッチします。

 

煮込んでいる間に流れ出た肉汁をスープが受け止めているので、スープにも旨味が出ます。

 

ほっこりおいしい、しみじみおいしい…。

 

 

優しい味のポトフですが、お肉の存在感は抜群です。フランクフルトの味をきちんと楽しめますので、ぜひ試してみてくださいね!